2010年06月28日
学術的新リサーチサービス「予測市場」を本格開始 ~国内初のポイント交換サービスも合わせて導入へ~

報道関係者各位
NEWS RELEASE
                             2010年6月28日
                         株式会社ライトアップ
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     未来を予測するポータルサイト「予測市場」を本格開始
       ~国内初のポイント交換サービスを導入~
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連載型のコンテンツ企画・制作を行う株式会社ライトアップ(本社:東京都
渋谷区、代表取締役:白石 崇)は、ポイント獲得サイト
「予測市場」の提供を開始いたしました。

   【予測市場(よそくしじょう): http://www.yosokushijo.jp


当サービスは、予測市場理論を用いた同様のサービスとしては、
国内初のポイント交換サービスを組み込んでいます。

会員は「予測市場」内のアンケートで獲得したポイントを
株式取引形式またはオッズ式のリサーチで運用し、
蓄積したポイントをさまざまな商品との交換ができる仕組みです。

企業等からは、有料でのアンケートやリサーチのテーマ設定および
ポイント交換用の商品提供を受け付け、
マーケティング情報収集やプロモーションの機会を提供します。

6月23日まで運用していたベータ版では、株式版・投票版ともに
第22回参議院議員選挙に関する予測市場が人気第1位となっています。


ベータ版で人気第1位の予測市場の詳細は下記URLより参照できます。

株式版 http://www.yosokushijo.jp/brand_stock_info.php?sq=4
投票版 http://www.yosokushijo.jp/brand_bet_info.php?sq=26

■「予測市場」のサービス
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1. マイクロリサーチ
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募集人数・属性・獲得ポイントなどがあらかじめ定められた
5~10問の簡単なアンケートに回答します。

会員は回答すれば確実にポイントを獲得できます。
企業等は低コストで迅速なマーケティング情報の収集が可能です。


2. 予測市場
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会員は各自の保有ポイントを以下の2通りの方式で運用が可能です。
マイクロリサーチ同様、企業等のマーケティング活動に活用できます。


■株式版(株式取引形式)
「選挙の各政党獲得議席数」「ドラマの最終回視聴率」など
 さまざまなテーマが設定されており、各選択肢を株式の銘柄に見立て、
 会員は保有ポイントを使って購入します。

 需給に応じて銘柄のポイント価値が変動しますので、
 状況に応じて参加者は銘柄を売買し、
 期間内での保有ポイントの最大化を目指します。


■投票版(オッズ形式)
 株式版と同様にさまざまなテーマが設定されており、
 各選択肢には倍率が設定されています。

 会員は保有ポイントを使って選択肢(銘柄)を購入します。
 結果判明後、正解の銘柄を購入していた会員は、
「倍率×購入に使用したポイント」を獲得できます。


3. ポイントエクスチェンジ
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マイクロリサーチと予測市場で蓄積したポイントを商品と交換できます。
企業等は商品を提供することでプロモーションの場として
活用することができます。

■料金体系(税別)
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ユーザーは登録料・利用料などの支払いは必要ありません。
マイクロリサーチに回答することでポイントを獲得し、
そのポイントを予測市場で運用・蓄積し、商品と交換することができます。

■マイクロリサーチ
・基本料金9,800円/回+回答報酬100円~/サンプル
(サンプルへの回答報酬は100円以上で自由に設定できます)
・回答者の細かなセグメンテーションが可能です。
(例:福岡件、大分県、宮崎県の主婦限定で、回答者150名)
・類似サービスと比較して5分の1から10分の1の料金で利用可能です。

■予測市場
・株式版:60万円で1つの市場を立ち上げることができます。
・投票版:50万円で1つの市場を立ち上げることができます。
・出稿企業は製品・サービス等のプロモーションや市場調査などの
 マーケティング活動用のデータ収集を迅速・簡易に行なうことができます。

■ポイントエクスチェンジ
ユーザーのポイントと協賛企業からの提供商品を交換
協賛企業はユーザーがポイントと提供商品を交換したらモニター協力費
(協賛企業とライトアップとの間で都度協議)を支払います。

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※参考資料※

・予測市場とは、集合知と先物市場のメカニズムを応用し、
 そこでの取引情報を基にある事例についての将来の予測を行う手法です。

・1988年にアイオワ大学よって行なわれた米大統領選を
 テーマにした実験がその先駆けとされており、
 1996年に始まったHollywood Stock Exchangeはアカデミー賞予測で有名です。
 アイオワ大学の研究は米国政府の特別許可を受けており、
 「アイオワ電子市場(Iowa Electronic Market)」という名称で
 研究目的の予測市場を運営しています。

・すでに米国では1990年代後半から企業の意思決定ツールとしても
 活用されており、Google、Yahoo!、Microsoft、Hewlett-Packardなどの
 有力企業が導入しています。

・日本国内では静岡大学情報学部佐藤哲也研究室が運営する「Shuugi.in」が有名です。


※ライトアップの「予測市場」について※

・ユーザーは登録料・利用料などの支払いは必要ありません。
 マイクロリサーチに回答することでポイントを獲得し、そのポイントを
 予測市場で運用・蓄積し、商品と交換することができます。
・マイクロリサーチ:10問100サンプルから利用可能なアンケート形式の
 リサーチ・サービス
 ・利用料金:基本料金9,800円/回+回答報酬100円~/サンプル(サンプルへの
  回答報酬は100円以上で自由に設定できます)
 ・回答者の細かなセグメンテーションが可能です。
  (例:福岡件、大分県、宮崎県の主婦限定で、回答者150名)
 ・類似サービスと比較して5分の1から10分の1の料金で利用可能です。
・予測市場:世間の意見を手軽にリアルタイムで把握できるマーケティング・サービス
 ・株式版:60万円で1つの市場を立ち上げることができます。
 ・投票版:50万円で1つの市場を立ち上げることができます。
 ・出稿企業は製品・サービス等のプロモーションや市場調査などのマーケティング
  活動用のデータ収集を迅速・簡易に行なうことができます。
・ポイントエクスチェンジ:ユーザーのポイントと協賛企業からの提供商品を交換
 ・協賛企業はユーザーがポイントと提供商品を交換したらモニター協力費
 (協賛企業とライトアップとの間で都度協議)を支払います。
  ※料金はいずれも税別です。


【企業概要】 株式会社ライトアップ http://www.writeup.co.jp/
・設立:2002年4月5日
・資本金:9,970万円
・代表者:代表取締役 白石 崇
・住所:東京都渋谷区道玄坂1-18-3 フジビル37 3F・5F・8F

・事業内容:
 株式会社ライトアップは、インターネット上におけるコンテンツ流通の促進を
 目的として2002年に設立されました。コンテンツ事業・CMSソリューション事業・
 メディア事業を展開しており、SEOツールの市場シェア・メールマガジン企画制作数・
 ビジネスブログ制作数で国内No.1の実績があります。 


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■お問い合せ先:株式会社ライトアップ
  http://www.writeup.co.jp/ http://press.writeup.co.jp/
 TEL:03-5784-0707
 担 当:メディアグループ  小泉・川畑
 お問い合わせ:yosoku-info@media.writeup.co.jp
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