2016年05月20日
「1分動画」企画・制作サービスを提供開始。ソーシャルメディア盛り上げ施策として

報道関係者各位
NEWS RELEASE
                             2016年5月20日
                         株式会社ライトアップ
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       「1分動画」企画・制作サービスの提供を開始
      ソーシャルメディア盛り上げコンテンツの一環として

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 企業のメルマガや、コンテンツ制作を代行する株式会社ライトアップ
 (本社:東京都渋谷区 代表取締役社長 白石崇)は、ソーシャルメディア上
 での「1分動画」の企画・制作サービスの提供を5月20日から開始しました。

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 ◆ ライトアップによる「1分動画」制作
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 ライトアップでは、企業の情報発信を支援するため、メルマガや
 コンテンツの制作をはじめ、ブログ、Twitter、Facebookなどの
 ソーシャルメディアの制作・運用を代行してきました。

 ライトアップが運用を支援しているソーシャルメディアのファン数は、
 総計「650万人」。多くのユーザーの目に届くコンテンツを日々、企画・
 制作・管理しています。

 そして、様々な企業がソーシャルメディアでの情報発信を続ける中、
 課題として上げられるのが「ネタのマンネリ化」「コンテンツの拡散不足」
 「ユーザーへのリーチ」などです。

 そうした悩みに対してライトアップでは、これまでの実績を活かし、
 ソーシャルメディア活性化を実現してきました。

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 ◆ 「1分動画」とは
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 今回リリースの「1分動画」は、ソーシャルメディア活性化のノウハウと、
 ウェブコンテンツの一環で取り組んできた動画の企画・制作を融合。

 企業の運営するソーシャルメディアが陥りがちな課題を「1分動画」で
 解決する提案をいたします。

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  価格:10万円~
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 特にソーシャルメディアでは、"短時間の動画"が好まれる傾向にあります。

 その理由としては、

 ▽テキストでは伝わりづらいことも、わかりやすく直感的に
  理解してもらえる
 ▽"流し見られる"ことが基本なので、短時間で完結しないと
  最後まで閲覧されづらい
 ▽視覚や聴覚へ直接訴えるため印象に残りやすく、シェアなど
  拡散されやすい

 などが上げれます。特に、数十秒から1分くらいの再生時間が適切と
 一般的に見られています。

 最近では、静止画を連続で組み合わせて早送りしたように見せる
 「タイムラプス」という手法も、スマートフォンのアプリで撮影できる
 ようになりました。雲や星などの空の動きを捉えたり、料理が完成する
 過程を撮ったりする短時間動画などで親しまれています。

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 ◆ ユーザの動画閲覧に対する現状
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 昨年、当社にて「動画閲覧」のユーザー利用調査をいたしました。
 「Q.普段インターネット上の動画をどのくらいの頻度で見ていますか?」
 という設問に対して、「A.ほぼ毎日」という回答が、40.1%にもなり、
 動画に触れる敷居が低くなっていることがわかる結果を得ています。
 (※当社アンケートサイト「予測市場」2015年調べ)

 とある企業Facebookでは、2015年に投稿した全投稿の中で一つ、
 短時間動画を使用した投稿が、最も高いリーチ数を獲得したデータが
 出ています。

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 ◆ 関連サービス
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 ・立ち上げから投稿、監視までソーシャルメディアの
  一括した運用代行を行なう「Facebookマネージ」
   http://press.writeup.co.jp/2011/01/facebook.html

 ・コンテンツライティング サービス一覧
   http://57840702.com/


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【企業概要】
 株式会社ライトアップ
 代表者:代表取締役社長 白石 崇
 所在地:東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー32F
 サイト: http://www.writeup.co.jp/

 [お問い合わせ先]
 ライトアップ iクリエイショングループ 米澤・畑中まで
 電 話:03-5784-0702
 サイト: http://57840702.com/
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